2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

稼働率130%

最近ちょっと忙しすぎな感じですね。 きちんと本を読んだりする時間もないのは良くないですね。今の山場を越えると多少は、余裕が出そうなので頑張りどころです。

第12回日本XPユーザ会

申し込み受付中です。もう少しで定員に達しそうなのでお早めに。http://www.xpjug.org/event/20041105meeting/regist(追記)id:J_Matsumotoさんの『距離考えてますか - 距離にもいろいろあるけれど』の資料がアップされてます。ちょっと見ただけですが、中…

バーンダウンチャート

http://www.kakutani.com/20040723.html XP祭りで初めて存在を知ったのですが、これは良いですよね。一目で進捗もわかるし、危険な感じも早めに察知できる。進みが見えるとやる気に繋がるので、開発者にとっても良い。私の今のプロジェクトでも使わせてもら…

『その場で議事録』

多くの方に反応頂けて嬉しい限りです。ちょっとづつでも開発現場の無駄がなくなれば良いのですけれど。それにしても、文章長いですね、自分。。。

くーす

ひがさんの考えておられる「くーす」は勿論、とても参考にさせてもらってます。私の考えてる自己流XP(そろそろ名前が・・)では、設計手法な話に加えて、もうちょっと管理的なエッセンスや、XPでいうプラクティスなど、あとはお客さまとの要求のすり合わせ…

メタファ

上記で言うプレゼンテーション部分は、技術の進歩が早く技術的な世代交代もサイクルが短く、なおかつ、お客様の要求が頻繁に変わりやすい部分でもあります。なので、『生鮮食品』だと思ってます。それに対し、サービス部分は、ワインのような『熟成の必要な…

レイヤアーキテクチャ(プレゼンテーション/サービス)

J2EEだろうと.NETだろうと、ある程度のソフトウェアを作る時に考えるのがアーキテクチャです。アーキテクチャとは、ソフトウェアに一貫性を持たせるための思想や方針であり、加えてそれを具現化した構造のこと、だと考えています。そして、最近だとレイヤ構…

あとは勇気。

『その場で議事録』が良いだろうことは想像できるけれど、あとは本当にするかどうかですね。で、私はお客さまに提案しちゃいました。きちんと説明をして納得して頂いて、今はプラクティス『その場で議事録』をやってます。今後、何かしらの問題が出たら微調…

新プラクティス『その場で議事録』

プロジェクトの開始当初は、お客さまと沢山の打合せを行う必要があります。最初のうちに認識を合わせて、目に見えないソフトウェアに対して、関係者全員で同じような輪郭を共有することは、プロジェクトの成否を左右する大事なことです。 そして、打合せをす…

安心の構図

アジャイルで開発を始めるとなると、必ず言われること。「なんだかわからないけど、とっても不安です。」 そう。不安みたいです。お客さまは勿論、一緒に開発してくれるメンバからも言われます。当然、1度一緒に開発してくれたメンバはそんなことは言いませ…

XPは自由か?

XPでやってます、というと、なんだか自由気ままにやっているように思われることもあります。自由気ままどころか、グズグズでやっているように言われることすらあります。 だけど、それは違います。確かに、考えることや自分の意見を言うという面で自由な雰囲…

自己流XPカスタマイズド開発方式

XPでの開発・・・といいつつも、決して本に書いてある通りにするつもりはサラサラなくて、自分流にアレンジして使います。そもそも、既に何回かXPでプロジェクトまわしてますし、なんとなく本質もつかめてると思ってて、結局はそのままの形で使えるとは思っ…

はまぞう

こーゆーことか。 自分の本を引っ張ってくるのは、すこし恥ずかしいが。。。