2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

計画書を作るということ

管理職になってから、社内向けの資料を作る機会が多くなりました。その傾向は、上に行けばいくほど、強くなっている気がします。 なんたら計画書とかね。計画だか、スキームだか、ロードマップだかね。自分のアイデアを会社のお金で実現しようというのだから…

よく考えたらば

「アンチプラクティス」ではないですね。 自分で定義してたのを忘れてました。オーバーXPがアンチになるので、上のはただの困った問題。

アンチプラクティス『チキンレース』

まぁ、アジャイルに限ったことではなくて、むしろ、計画駆動型開発に多いかもしれませんが。。。 複数のチームのリーダーが集まって、さらに上長、もしくは顧客への進捗報告の打合せの時に発生します。自分のチームの進捗状況を話す際に、進捗が多少遅れてて…

日経システム構築7月号

http://itpro.nikkeibp.co.jp/SI/ 『反復開発,現場のノウハウ』という特集が組まれています。アジャイル開発についてもその中で触れてます。 私も、インタビューを受けまして、少しお話した内容が載っています。 「顧客プロキシ」とその改良について話して…

「アーキテクチャ」をメタファしてみる

「アーキテクチャ」という言葉について考えました。とても定義の曖昧な言葉ですね。システム開発の文脈の中だけに限定したとしても、それでもまだ曖昧です。あちらこちらのサイトを調べるに、IEEEには定義?があったみたい。ちょっとだけ深く追ってみました…