2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドマップをWikiで簡単に公開するために(FreeMind x Hiki)

以前から、ObjectGardenというWikiを立てて、しばらく放置してたのですが、ここ最近、Rubyで実装されたHikiというWikiにコンテンツを移動して、ちょろちょろとページを溜めています。(Hikiを選んだのは、今になってようやくRubyを始めて、入れあげてるとこ…

Open Service Platform

最近流行りの"Web2.0"を踏まえた上での新しいビジネスを考えた際に、そこでは、Webをプラットフォームとして見る考え方が中心にくることは間違いないでしょう。そのため、ここでは認識をあわせるために、仮にWeb2.0とは呼ばず、WAP(Web as Platform)モデルと…

インターネットのある生活

ここ最近(というほど最近でも無いですが)、ネット上の便利なサービス、しかも、無料で使えるサイトが沢山出てきています。今、私のよく使っているのは以下のサービス。 check*pad.jp http://www.checkpad.jp/ TODO管理サービス。シンプルな機能で、TODOを…

日経システム構築10月号

http://itpro.nikkeibp.co.jp/SI/ 『システム障害を越えて』という特集が組まれています。 またもインタビューを受けて、少しお話したことが「現場の知恵」のところで書かれています。 テスト駆動開発に取り組むことで、解決しようとした問題について話をし…