ブログ移転しています

最後のエントリを移転のお知らせにしていなかったので、今更ながら移転のお知らせを掲載。倉貫のブログは以下で続けています。 Social Change!

アジャイル開発のボトルネック

「お金なら出しますから、4ヶ月のところを2ヶ月で作ってくれませんか?」システム開発で、顧客からこう言われた時、どうするか?SIerの経営者や管理職であれば、飛びついてしまうんじゃないだろうか。私だって飛びつきたい。確かにエンジニアがいるなら、…

ブログ移ります

これを機に、私のブログも下記に移動しようと思います。 http://kuranuki.sonicgarden.jp/

日本XPユーザグループの代表を辞任します

昨日のXP祭りで発表させて頂きましたが、長らくつとめさせて頂いた日本XPユーザグループの代表を辞任して、次の方に引き継いでいくことにしました。まだ、どなたに引き継ぐか、どういう形のコミュニティにしていくかは、決まっていないので、これから話しあ…

ソフトウェアの進化とコミュニティの変化

私の講演資料の一部をアップしておきました。Xp祭り09 倉貫 公開View more presentations from Yoshihito Kuranuki.

XP祭り09 無事終了しました

ご参加頂いた皆様、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。今年も多くの方にご参加頂き、参加して頂いた皆さんの熱意で、とても良いイベントになったと思います。今年は、一昨年のプログラミングコンテストや、昨年のトークスコンテストのような…

XP祭り2009 〜 XP10周年:ソフトウェア開発から日本が変わる 〜

毎年恒例の"XP祭り"を開催します。http://kokucheese.com/event/index/325/XPが世に出てから10年、この10年は、それまでの10年と何が違ったのか、何を変えられたのか。インターネットの普及とともに、社会におけるITの重要性は高まるばかりです。そのITを支…

Redmine -もっと手軽にプロジェクト管理!

「プロジェクト管理」という仕事は、ソフトウェア業界において、非常に重要な位置を占めるようになってきています。階層型の組織構造と違い、プロジェクト型の組織では情報はフラットにやりとりされて、プロジェクトのスタッフは目的達成のために有機的に動…

本当に社内SNSは効果があるの?〜導入企業の“生の声”から学ぶ社内SNSの価値と運営の秘訣

・・・というタイトルで、「Business Blog & SNS World 2009」というイベントにて、時間をとってパネルディスカッションしてきます。 「Business Blog & SNS World 2009」 http://www.idg.co.jp/expo/bbsns/2009/ 私の所属しているTISでは、社内SNSを導入し…

[SonicGarden]SonicGardenブログ

SonicGardenのスタッフで、共同のブログをやってます。http://blog.sonicgarden.jp/TechTalkという勉強会の模様などアップしてますので、よかったらどうぞ。最近だと、id:maedanaのCSSの構造化言語?みたいなSassの勉強会が良かった。

[Ruby][寄稿]Railsコードリーディング〜第4回 ActionViewを使ったソースコードを読もう

@ITで連載中のRailsコードリーディングですが、第4回の「ActionViewを使ったソースコードを読もう」が公開されました。 ActionViewを使ったソースコードを読もう http://www.atmarkit.co.jp/fcoding/articles/reading/04/reading04a.html 題材としてSKIPを…

[アジャイル][寄稿]現場発!アジャイル開発〜第1回:少人数によるアジャイル開発の事例

ThinkITで、アジャイルの連載記事が始まりました。 現場発!アジャイル開発〜第1回:少人数によるアジャイル開発の事例 http://thinkit.jp/article/906/1/ SKIPを題材に、どうやって作ってきたか、どうやって作っているか、開発手法にフォーカスを当てた内容…

XPユーザ会(24回)開催します。

24回目のXPユーザ会、テーマは『アジャイルな見積りと計画づくり』です。アジャイルな見積りと計画づくり〜価値あるソフトウェアを育てる概念と技法〜 Mike Cohn(著)安井 力(翻訳)角谷 信太郎(翻訳) http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/483992402…

「アジャイルジャパン2009」開催します

「アジャイルジャパン2009」というイベントのご案内です。http://www.agilejapan.org/「アジャイルは、人だ。」というキーワードで、今までアジャイルを知らずにいた人たち、距離をもっていた人たちに、改めて良さを知ってもらうために、テクノロジー面より…

開発合宿に行きました

SonicGardenのスタッフで、二泊三日の開発合宿に行ってきました。 アルコールを一滴もいれない、正真正銘の開発合宿。ただ、開発合宿と言いつつ、プログラミングを久しくしてなかったので、普段の仕事をやるだけになっちゃうかなぁ、と思ってたんですが、そ…

デブサミ2009

今年もデブサミ2009が開催されます。 - ■と き:2009年2月12日(木) - 13日 ■ところ:目黒雅叙園(目黒区) http://codezine.jp/devsumi/2009/ - 今回のデブサミは、私自身は話す機会は無いかな〜と思っていたんですが、思わず機会を頂きました。http://…

2008年のふりかえり

今日で2008年も終わりですね。 今年は、自分にとって色々と大きく動いた変化の年でした。2008年の動きのきっかけは、2007年末でした。 2007年の最後に、社内でSKIP(当時はまだ名前がなかった)のオープンソース化の承認がおりたのがターニングポイントでし…

SKIPバージョン1.0公開しました。有償サポートも開始しました。

長らく、バージョン0.9のままだった、社内の情報共有ソーシャルウェアのSKIPですが、ようやくバージョン1.0として公開することができました。SKIPは、Ruby on Railsで作られた、オープンソースのアプリケーションです。 SNS機能を中心に、会社や組織の中にい…

近況報告

XP祭りの朝から更新がとまってました・・・最近の仕事は、すっかりSKIPが中心になっているのですが、SKIPを社内で専門に扱う組織を作ったり、SKIPを扱うビジネスを始める準備をしたりと、忙しくしています。今は、ひとまず始める準備ができた所です。 http:/…

本日はXP祭りです

練馬公民館にて、受付開始しました。 お申し込み頂いた皆様、お待ちしております。 (突然きても多分入れます)

ライトニングトークスの機会

ライトニングトークスとは、1人5分の時間制限のあるショートプレゼンのことで、順番に発表していきます。だいたい11人で1時間くらいの時間になります。最近は、多くのイベントで開催されているので、知っている方も多いと思います。発表開始から5分経…

社内SNSのオープンソース化から見た「エンジニアの処世術」

先日のウェブキャリアさんのセミナーで話した内容を記事にして頂いてます。http://www.atmarkit.co.jp/news/200808/26/skip.html以下の記事の背景というか、自分なりの考え方をお話しました。 http://www.web-career.com/contents/buyuden/index.htmlRailsセ…

Webエンジニア武勇伝に載りました

http://www.web-career.com/contents/buyuden/index.htmlまったくもって、純粋な“Webエンジニア”でないのに、載せてもらって非常に恐縮な感じがします。私、半分以上マネージャですからね。

オープンソースカンファレンス2008 Shimaneに出展します

島根県松江市で行われるオープンソースカンファレンスに、社内SNS「SKIP」で出展します。http://www.ospn.jp/osc2008-shimane/ 日程:2008年9月12日(金) 13:00-18:00 ・13日(土) 10:00-18:00 会場:松江テルサ (島根県松江市・JR松江駅前) 費用:無料 2日目…

今年もやります!XP祭り!!

お待たせいたしました! 毎年恒例のXP祭りが今年も開催されます! 下記の案内ページにアクセスしてください申し込みしてください。今回はLT五輪と題して、たっぷりライトニングトークスを開催いたします。 また、カナダのトロントで開催されたAgile2008のレ…

ウェブキャリアさんのセミナーで話します

http://www.web-career.com/seminar/rails_2008_0825.htmlRails × Agile 実践事例 〜マネージャから見た Rails × Agile と、大企業でオープンソースを出すまでの道のり〜 - Railsセミナーなんですが、Railsそのもののことはたぶん、スライド1枚くらいしか触…

XPユーザ会やります

XP祭りの前に、急遽ですが、XPユーザ会をすることになりました。なんと今回は、勉強会形式ではなく、最初から飲み会になってます。一応、ただの飲み会ではなく、ライトニングトークスをその場で実施しようという試みです。定員が50名限定になってますので、…

開発合宿に行ってきました

栃木Ruby勉強会に参加したついでに、せっかく那須まで行くならってことで、SKIPの開発合宿してきました。今回使ったところは、那須ビレッジというところです。素泊まりですが、非常に安いのと、ロッジ形式なので他のお客様を気にせず開発に集中できるという…

ITProにSKIPの関連記事が掲載されました&セミナーで話をします

NTTデータとTISが社内システムをオープンソース化した狙いと反響 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080715/310820/ 今回、SKIPをオープンソース化するにあたり、ただの思いつきだけでなく、それなりの理由付けを持って会社の説得にあたりました…

toRuby(とちぎRuby勉強会)に行ってきます

http://pub.cozmixng.org/~the-rwiki/rw-cgi.rb?cmd=view;name=toRuby土日増刊号に参加してきます。Ruby会議の時の話をベースにお話します。参加、まだ間に合いますよ。(多分)そして、SKIPの中の人たちと、そのまま那須で開発合宿です。