2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PMマガジンvol.4

http://www.shoeisha.com/pmmag/ 『“要求→仕様”を「見える化」する!』という特集で、一部記事を寄稿しています。『実装を2段階に分けてシステム要件をすり合わせる』という記事です。 要求から仕様という特集ですが、そもそも、要求って全部洗い出したり、…

Ruby on XPJUG 勉強会

Rubyを学び始めました。これからの時代はスクリプトだ!とまでは言いませんが、今後のために抑えておきたい分野であるし、せっかくなら日本発の言語が良いかということで選びました。 "達人プログラマー"によると、「1年に1つ新しい言語を覚えなさい」という…

(ほぼ)10分で作るTrailsアプリ

http://objectgarden.skr.jp/?Java%2FTrails RubyでできたフレームワークRuby on Rails (RoR)が、今花盛りです。どこかの記事で「Javaの10倍の生産性」と謳っていたりするほど、高い生産性を誇っているフレームワークです。(RoRについては、割とあちこちで…

なぜJavaを選ぶのか?〜JavaOneTokyoに期待すること

Javaが10周年を迎えた今年、JavaOneが久しぶりにその名前で東京でも開催されることになりました。明日から開催です。 JavaOneTokyo - http://jp.sun.com/javaone/ 10年前、Javaが世に出てきた当初、ここまで広まるとは誰も予想していなかったと思います。Web…