2006-01-01から1年間の記事一覧

Dear XP

そうそう、忘れてならないのが、"Dear XP"ですね。関西でも流すことができました。歌詞が前向きでとても素敵だと思います。

XP祭り関西で講演しました

また報告が少し遅くなりましたが、9月30日(土)XP祭り関西で講演してきました。 XPユーザ会が開催する関西におけるXPの大きなイベントは初めてだったんですが、沢山の人に集まって頂いて大成功でした。XPユーザ会関西のスタッフの方々、お疲れさまでした。…

XP祭り2006終わりました

報告が少し遅くなりましたが、9月2日(土)XP祭り2006、無事終了しました。 今年もとても多くの方にお集まり頂き、ありがとうございました。今年は、去年と違いビッグネームの方々の講演がある訳でもなかったのですが、参加型のコンテストや事例報告を沢山…

XP祭り2006

おかげさまで今年も「XP祭り」を開催することができそうです。>スタッフのみなさん、いつもありがとう。今回は、なんと、東京と大阪の2箇所での開催になってます。 XP祭り http://www.xpjug.org/event/20060902matsuri/regist/ 関西XP祭り http://xpmaturi…

豆ナイトでRuby on Rails

ご縁があって、豆蔵さん主催の豆ナイトという勉強会で、Ruby on Railsの勉強会の講師をさせて頂きました。Railsの話を2時間かけて話をするだけでは、RailsらしくもXPらしくもないので、その勉強会の時間内に実際にプログラミングをして、動くアプリを作って…

改善型開発 〜 システムを作るのではなく育てるという発想

現在のシステム開発という開発モデルを考えてみると、そのシステムを必要としており開発の依頼を発注する発注側と、実際の開発作業を請け負う開発側の間で、プロジェクトに対し契約を結んだ段階からシステム開発は始まる、というのが当たり前の話。そして、…

Developers' Lounge に参加しました

サン・マイクロシステムズ主催で開催された、Developers' Loungeという会合に参加してきました。普段集まるようなアジャイル系の人たちだけでなく、オープンソース関連の方々や、ミドルウェアに近い方々など、本当に多種多様な人が集まっていたので、私とし…

デブサミ06

デブサミ06(http://www.seshop.com/event/dev/)に、日本XPユーザグループとして参加してきました。ブースの出展と、講演枠を1つ頂き、話をしてきました。講演の方はとても多くの方にご参加頂き、参加された皆様、ありがとうございました。 事前資料のダウ…

ディフェンシブな開発 〜 SIビジネスの致命的欠陥

Rubyをはじめとするスクリプト言語ではなく、なぜJavaを選ぶのか。そして、XPをはじめとするアジャイル開発ではなく、なぜウォーターフォールを選ぶのか。そこには、言語の良し悪しや、開発プロセスの考え方などが理由の中心にあるわけではなくて、SIerとい…

第14回XPユーザ会 - 終了しました

無事終了しました。スタッフの皆様、お疲れ様でした。http://www.xpjug.org/index.html/8#trackbacks今回は、株式会社はてなの水野さんによる「はてなの開発風景」と、某外資系大手の小林さんと小柳さんによる「ペアプロ適用事例」をメインに、トークスも実…

第14回XPユーザ会

XPユーザ会の受付を開始しました。 http://www.xpjug.org/event/20060113meeting/registration当日になってしまいましたが、まだ大丈夫だと思うのでお申し込みください。