2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

IT Pro 日経ソフトウェア

XP祭りの様子が報告されています。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050905/220618/ありがたいですね。ただし私のところ、1点だけ誤解が。。。『従来のXPはいわゆる下流工程に適用するものだが・・・』このくだり、私の言いたかったことは少し…

アジャイルとウォータフォールの有効性

アークランプさんの記事。 http://www.arclamp.jp/blog/archives/000633.html http://www.arclamp.jp/blog/archives/000671.htmlXP祭りで、私の提唱した“EXP”の着想となった問題意識とすごく近くて、偶然にも同じ時期に、同じようなことを考える方がいて心強…

私なりのKPT(色々あるけど一番は・・・)

K(継続):XP祭りそのもの(来年も!) P(問題):懇親会でもっと色々な人とお話したかった! T(挑戦):次回はもっと“祭りらしい”格好をしてくること?

スタッフに感謝!

最後に、今回のXP祭りも、XPJUGスタッフの尽力があってこそ開催できたと思っています。ボランティアなのに、これだけの人を集めて盛り上げることができるなんてすごい、ですよね。(私が代表と言いながらも特に仕事もしてないのに。。。) 一人の参加者とし…

私なりの感想(懇親会編)

懇親会は、100名以上の方が参加されるという、普通のイベントでは考えられない参加率で、大いに盛り上がりましたね。皆様の笑顔を見ることができて、やってよかったとの思いを改めて感じました。

私なりの感想(抽選会編)

抽選会も、今回は本当に多数のプレゼントを、メディアスポンサー様から頂いて、多くの方が書籍等を手に入れたんではないでしょうか。お祭りの良いお土産になれば良いと思います。 メディアスポンサー様、ありがとうございました。

私なりの感想(小劇団+トークス編)

小劇団対決とトークスは、もうみんなプロですね。ものすごくレベル高い内容ばかりで、感心したり、笑ったり感動したりしました。これがすごく、“祭り”っぽくて良いかな、と思いました。あんぷらーずを見て、ちょっと頭が痛くなったのは気のせいでしょう。(…

私なりの感想(パネルディスカッション編)

パネルディスカッションは、あの場でも言いましたが、本当に準備していなくて、アドリブだけでこなすことになりましたが、話題が途切れることも無く、なんとかパネルとして体をなしたかと思います。色々ぶっちゃけ話もしてもらえて、なんとか盛り上がったか…

私なりの感想(ワークショップ編)

天野さんのワークショップは、私の想像以上の盛り上がりをみせていました。本当にすばらしいですね。幾つかのチームに分かれてワークをされていましたが、どこのチームも“わいわいがやがや”と楽しそうに話し合いされていて、とても良かったと思います。参加…

私なりの感想(講演編)

平鍋さん、ひがさん、萩本さんの講演では、多くの方が頷きながら聞いていたのも印象的でした。やはり、お三方のテーマ設定と人の関心の引き方はとてもお上手ですね。内容は、言うまでも無いですが、私にとって“気づき”となることばかりでした。やはり、トレ…

XP祭り2005無事終了

9月3日(土)XP祭り2005、無事終了しました。 今回は、200名を越える祭りの参加者と、100名を越える懇親会の参加者という相当沢山の方に来て頂けました。参加された皆様、ありがとうございました。 如何でしたか?もし感想を頂けるのであれば、以下のサイ…

XP祭り2005資料公開

XP祭りの資料を公開しました。以下のサイトから。 http://www.xpjug.org/event/20050903matsuri/folder_listing 参加される方は、印刷お忘れなく。今回は、XPユーザ会の代表挨拶ということで、オープニングトークの時間を頂きました。普段、講演等をするとき…