2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Tracer Bullet

"曳光弾"よりも"Tracer Bullet"と言ったほうがカッコイイですね。後者の方が断然、言葉として使ってみたいと思えるところが、元々のセンスの良さかもしれません。 プロトタイプとの違いは、以下にも詳しく載っています。 http://www.artima.com/intv/tracerP…

Ship It!

id:asakusabashiさんのところで軽く紹介があります。 http://d.hatena.ne.jp/asakusabashi/20050822 良さそうですね、ぜひ読んでみようと思います。Ship it!: A Practical Guide to Successful Software Projects (Pragmatic Programmers)作者: Jared Richar…

【満員御礼】XP祭り2005

9/3(土)開催予定の“XP祭り2005”ですが、おかげさまをもちまして、申し込み予約が、満員御礼となりました。多くのお申し込み、ありがとうございました!一応、キャンセル待ちが可能です。↓ http://www.xpjug.org/event/20050903matsuri/regist

アジャイル問答:ドキュメントと動くソフトウェア

アジャイルでは、ドキュメントより動くソフトウェアを重視すると言いますが、そのソフトウェアが正しいことを証明するための有効な方法は? 確かに、ドキュメントよりも動くソフトウェアを重視しますが、まったくドキュメントが無いわけではありません。私の…

XP祭り2005

スタッフの皆様のご協力もあり今年も開催できそうです。ありがとうございます。今回のテーマは、『XPのみらい 〜これから始めてもいいじゃないか!』です。 パネル討論がすごいことになってます。 講演者・パネリストの皆さんのご協力には、本当に感謝しても…

技術を技術でしか語れない技術者

色々な技術者の方のプレゼンを聞いていると、少し残念なプレゼンが多い。特に若手にその傾向が多いのだけれど、技術の説明をする際に、技術的な言葉でしか説明ができていなかったりする。そのものの中身について説明したり、動く仕組みについては説明できる…