2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいプロジェクト

今週から、新規のプロジェクトが開始になってます。今回は、提案活動から続けて入ってるので、やりたい様に進められそう。もちろん、XPのプロジェクトです。XPってやはりお客さんの協力は必須で、そのためには、契約以前から話をつけておく必要がありますね…

はてなに移ろう

どうも元々使ってたblogのサイトが、リニューアルでアドレス変わっちゃうらしく、しかも移行でトラぶってるのかメタメタなので、はてなダイアリーに移ろうと思います。 知ってる人の使ってる率も高いし。

ゴール

アジャイル開発では、臨機応変を大事にしてる。状況に応じた対応、その時点での最適を即座に行う。それはそれで構わないけれど、目的やゴールがないそれは、単なる行き当たりばったりになってしまう。ウォーターフォール、というか、計画重視型の開発の場合…

カウンタ

なぜかカウンタがインクリメントされてますね。どこから来るんだろう。

技術用語をやさしい名前にしてみよう

技術用語っていかつい言葉が多いですよね。 英語からカタカナってパターンが多いからってのと、名前はカッコイイものにしたいってのがあるんでしょうね。でも、そういう言葉のいかつさが、現場の開発者の人からとっつきにくいものにしてる原因の一つといえな…

引越し

はてなに引越ししようかな?