第14回XPユーザ会 - 終了しました

無事終了しました。スタッフの皆様、お疲れ様でした。

http://www.xpjug.org/index.html/8#trackbacks

今回は、株式会社はてなの水野さんによる「はてなの開発風景」と、某外資系大手の小林さんと小柳さんによる「ペアプロ適用事例」をメインに、トークスも実施しました。

はてなの開発風景」かなり楽しめました。日々の開発の中にいかに刺激をもたらすかを考えているように思えます。中でも開発合宿は、とてもうらやましい。はてなとまったく同じやり方はできないと思いますが、日々の仕事の中にとりいれていくことはできる部分はありそうです。

“良い”と思ったことを、素直に、勇気を持って出来る会社、とても素晴らしい環境だと思います。見習うべきところは見習っていければ。というか、そういう会社を作りたい。

ペアプロ適用事例」素晴らしいです。なにより、「デメリットはなかった」と言い切れるところが良かったですね。おそらく、実際にされたお二人にとってデメリットはなかったのでしょう。そして、あの規模のシステムを二人で作り上げた所に真の評価が下されるべきで、他に対してのインパクトを与えるのではないでしょうか。

というのは、昨今のシステム開発は、とかく大規模大規模となっていき、大規模といえば人を沢山投入することだと思ってる場合が多すぎます。この問題に関しては長くなるので別の機会に。ともかく、そういう状況に一石を投じることができる可能性があるということですね。

トークスも、やはり皆さん上手でした。あんぷらーずからもソロデビュー成功したし、良かった。次回はトークスナイトかな。