ITProにSKIPの関連記事が掲載されました&セミナーで話をします

今回、SKIPをオープンソース化するにあたり、ただの思いつきだけでなく、それなりの理由付けを持って会社の説得にあたりました。

もちろん、会社の資産だったので、それをオープンソースとして世界の共有財産にしてしまうという経営判断は、NTTデータさんがそうだったように、私の会社TISでも同様に、大きな決断でした。

「パッケージにしたら売れるものを、なぜ無料で配るんだ!?」なんて言われたこともあります。だけど、当然の質問ですね。

そういった指摘や質問などを、ひとつひとつクリアにしていって、SKIPは、オープンソースにすることができたんです。(半年もかかりましたけれど…)

それを調整力や政治力と言えばカッコいい?ですが、けっこう泥くさい説得があった訳です。

その辺りについても、以下のセミナーで話をしようかと思っています。

http://www.web-career.com/seminar/summer-fes/index.html

よかったらご参加ください。