第4回エンジニア交流勉強会「gungi」

ご縁があって第4回エンジニア交流勉強会「gungi」での講演の機会を頂き、昨日話してきました。

gungi」はWeb系のエンジニアばかりだと聞いてたんで、アウェイだなーとちょっと緊張しながら行ったんですが、わりとそうじゃない方も沢山いて安心しました。

トークセッションと事例紹介の両方で喋って、トークセッションの方は、アドリブで答えてたので資料はありませんが、事例紹介の方の資料は、Slideshareにアップしておきました。

今回は、「開発時のコミュニケーション」というお題を頂いてたので、それなりに構成をまとめてみました。あえてXPという言葉を使わないで、重要なことを伝えられるかの実験でもあったんですが、うまく伝わったでしょうか。

せっかくSlideshareなので、ブログにそのまま貼り付けたかったんですが、そのままでは無理だったのですが、コチラで紹介してるガジェット使ってやってみました。(FireFoxじゃないとだめかも)

懇親会にも参加させて頂いて、盛り上がってて楽しくお酒が飲めました。
たまにはアジャイルとか関係ない勉強会に参加するのも良いですね。
今度は聞く側でも参加したいと思います。