連載記事更新

社内SNSに関する連載記事を、ThinkIT(http://www.thinkit.co.jp/)に寄稿させて頂いています。

これまでに第3回までが公開されていますので、よかったらご覧ください。

▼第3回:AjaxGoogleアプライアンスアジャイルRuby on Railsを採用した理由
http://www.thinkit.co.jp/free/article/0703/11/3/

▼第2回:社内SNSと一般的なSNSの決定的な違い
http://www.thinkit.co.jp/free/article/0703/11/2/

▼第1回:SNSによる社内情報共有の可能性
http://www.thinkit.co.jp/free/article/0703/11/1/

全5回の予定で、既に第4回までは脱稿しています。第4回はおそらく来週に公開して頂ける予定です。

連載は書籍の執筆とはまた違った大変さがありますね。隔週にしてもらっているんですが、執筆だけでなく校正も入ってくるので、思った以上に時間がかかることがわかりました。普段は仕事があるので、土日に執筆作業をするんですが、体調管理に気をつけないといけないですね。


中々、社内SNSといっても経営者に理解されない、であったり、社員に書く文化がない、であったりした理由があって導入が難しいという話を聞きますね。おそらく、単純に社内にmixiを置こうという考えで始めたとしたら、うまくいかないでしょうね。企業に導入する目的と狙いを考えて、その上でどういった活用をしていくのかを社内に展開し、どういった結果が出るかを経営層に説明しないといけない・・・という訳で、本気でやろうと思うと結構大変なのですよね。そういった方々の参考になれば。