開発合宿に行きました

SonicGardenのスタッフで、二泊三日の開発合宿に行ってきました。
アルコールを一滴もいれない、正真正銘の開発合宿。

ただ、開発合宿と言いつつ、プログラミングを久しくしてなかったので、普段の仕事をやるだけになっちゃうかなぁ、と思ってたんですが、それではイカン!と一念発起して、iPhoneアプリを作ることにしました。

何かRailsアプリを作ろうか、とも思ったけれど、リハビリになってしまうので、二泊三日をリハビリにあてるのは勿体ないと思い、どうせなら新しいものにチャレンジしようと、iPhoneアプリの開発を選びました。

それを思い立ったのが、合宿2日前の土曜日。そこから、XCodeの環境を作り、Amazonの急ぎ配達でCocoaとObjectiveCの本を買い、準備をして開発合宿に参加。

二泊三日を思い切って、iPhoneアプリ開発にあてたことで、よくある学習曲線の最初のカーブを超えられたと思います。

これが、普段の生活の中で、1日1時間とかそんな感じでは、途中で挫折してただろうなぁ。。。

こんな風に、新しいことにチャレンジして、集中して身につけることができるのも合宿で得られる良い効果と言えますね。

しかも、成果発表があるので、良い感じに追いつめられて、勉強もはかどりました。

おかげで、iPhoneアプリの基本形は作れるようになったので、これから一攫千金のゲーム作りにいそしめます。

あと、id:maedanaid:mat_akiによる、ハンズオンgitセミナーが最高だった。gitのこと触らず嫌いだった。git好きになれた。

開発合宿で、プログラマーとしての原点に立ち返ることが出来た気がします。今後もぜひ続けていきたい。

作ったものは、LingriPhoneクライアントです。githubに置いてます。(まだショボショボです)
http://github.com/kuranuki/iphone-lingrclie/

詳しい旅程はid:rx7が書いてくれてます。
http://d.hatena.ne.jp/rx7/20090218/p1