近況報告

またしばらくぶりのエントリです。

ここ1年ほどは、今までSEとして働いていたSIerの中で、社内SNSの開発、保守、運用をしています。私の会社には情報システム部が無いのですが、本来であれば、そこでするような仕事の一部をしています。

勿論、私のプロジェクトなので、eXtreme Programmingを採用しています。また、Ruby on Railsで内製していたりもします。そう、以前に書いた改善型開発を実践しています。改善型開発のためにはお客様サイドになって、優秀なメンバを抱えて内製すること、のようなニュアンスのことを書いていましたが、今の私の立場は、それを実践できる立場にあります。

そのXPとRoRで開発し、運用してきた社内SNSが事例記事になりました。

http://www.thinkit.co.jp/free/article/0703/11/1/

プログラマやエンジニアの方向けの記事というよりも、情報システム部の方をターゲットにした内容になっています。今までの私の書いて来たような内容とは、少し毛色が違うと思います。

今までのお客様の立場に立ってみて、やはり難しいと思える反面、SIerなどのベンダでは絶対にできなかった、オフェンシブな開発が実現できていることを実感しています。その辺りの開発の体制については、上記記事の今後の連載の中で書いていこうと思っています。捕足はこのブログで。